第12回 昭和杯

久々の昭和杯@佐久市浅科多目的運動場に参加しました。

5チームによる8分ー2分ー8分の総当たり戦。

早退・応援組を含めて集まったのは17名!


第1試合vsアラリベルト:● 0−4

第2試合vsチーム平成 :● 1−4 得点:キウティ

第3試合vsチーム昭和 :○ 6−1 得点:カンタ3、キウティ2、ウッチー1

第4試合vsスクラッチ :○ 3−1 得点:K君、ヨッシー、カンタ


全体概要:このサイトを見て最近参加してくれたカンタ・リュー・ヨッシ・ヤナギに加え、イガちゃんが引き連れてきてくれたテラ&イチが参戦してくれた今回。我がチームにとっては初めての女性プレーヤーなしという大会でもありました。午前中にあった2試合は連敗しましたが、午後の2試合は連勝!上り調子で大会を終え結果として3位!


神:手首と足首の負傷をおしての参戦!長身を生かしたブロックに加え、爆弾おにぎりを豪快に頬張る姿でチームを影から支えてくれました。リッキーとウッチーとthree man cell(三人一組)でローテーションを組み、若手に的確な指示を与え続けてくれました。


いがちゃん:全試合でゴレイロ(ゴールキーパー)の役割を果たしてくれました。指の骨折から復帰したばかりですが、そんなことを全く感じさせない安定感。休憩時間には、詳細不明ですが地球を守ってくれていたらしいです。


ヤナギ:職場まで1時間走って出社する彼。底なしのスタミナで走り回ってくれました。まだまだ限界を見せていない彼、今後の活躍が楽しみです。次回は体脂肪率6%で参戦予定です。みんなで腹筋さわりましょう。


ヨッシ:ヤナギを引き連れ初参戦。最終戦ではアーリークロスにドンピシャのタイミングで飛び込み、ファインゴールを決めてくれました。あのゴールは絶対に気持ち良い!


エース:常に全力プレーをモットーとする我がチーム創設以来のエースは、今回もその名に恥じぬプレーを披露。ライン際でのダイビングヘッドや一人かわしての至近距離弾丸シュートなど、らしさ全開!残念ながらゴールは決められませんでしたが、それは女神不在の影響でしょう。


K君:タブレットPC持参でチーム運営を支えた彼、キャプと二人で最長老の存在感を示してくれました。で、最終戦ではコーナーキックからのルーズボールに右足一閃!ダイレクトボレーでゴールネットを揺らしてくれました!超かっこよかった!


ウッチー:相変わらずの爽やかイケメンはチーム最年少から脱却!(除:リッキー)。第3試合では右サイドを突破しての地を這うシュートで得点!2ヶ月ぶりのフットサルだと言っていますが、才能だけで十分に存在感を示してくれました。


イチ:東京からの参戦!佐久平観光のついでに午前中だけフットサル大会に参戦という離れ業を披露!午前中だけで早退となりましたが、その後、佐久平観光を満喫してくれたでしょう。また来てくださいね。


テラ:いがちゃんに誘われての参戦。服装や立ち振る舞いから”できる”オーラが漂っていました。イチの観光案内があり午前中で早退しましたが、性格的にもプレー的にも柑橘系の爽やかさを感じさせてくれました。


カンタ:中学時代サッカーの佐久選抜だった経歴のある彼。って言っても中学時代って約半年前だけど・・・。的確なポジショニングと決してボールを失わないテクニック、そして抜群の決定力でチームの総ゴール数の約半数を叩き出しました!それでもまだまだ全力って感じではありません。恐るべし高校1年生。


リュー:カンタの同級生である彼。若さ全開の瞬発力でフィールドを駆け回りました。大会初参加と言っていますが、他の参加者と比べてもまったく遜色のないプレーを披露してくれました。これからもよろしくね。


リッキー:福☆こもろの大会には欠かすことのできないK君の息子。走って走って頑張ってくれました。確実に今回も最年少の中学生!休憩時間にはキウティjr.の保育士としても大活躍!


キウティ:右腕骨折から復帰直後で参戦してくれました。シュートブロックで右腕に痛みが生じたとのことですが、ボディコンタクトを厭わずに全力で駆け回ってくれました。息子の目の前でゴールを決めても、息子が見てないという悲哀を味わっていましたが、それも一つの愛嬌です。


キウティjr.:スリッピーなフィールドを少しでも改善しようと砂をかき集め続けてくれていました。お昼には、いなり寿司のご飯と油揚げを分けて食べるという愛くるしさとベタベタの手を披露!チームに笑顔と賑やかさを運んでくれました。


赤ジャー:所用があるとのことで今回は不参加でしたが、忙しい合間を縫って応援に駆けつけてくれました。差し入れを手にタニーと共に登場。勝利の女神になるつもりだったようですが、観戦した午前中の2試合は連敗。そして女神二人が去った午後、チームは2連勝。誰からともなく「あの二人・・・(以下省略)」と話題に上っていました。次回はプレーヤーで参加してね。


タニー:昨日のアルコールを引きずっているとのことで今回は不参加でしたが、アルコールの合間(?)を縫って応援に駆けつけてくれました。差し入れを手に赤ジャーとともに登場。こちらも勝利の女神になるつもりだったようですが、観戦した午前中の2試合は連敗。そして女神二人が去った午後、チームは・・・以下省略。誰からともなく・・・以下省略。次回はプレーヤーで参加してね。


キャプ:控え室の確保や参加費の徴収などの雑事に全力を出しつつ、それなりに頑張っていました。昨日、youtubeでフットサルを学びましたが活かせず。まだまだ精進が必要です。


そんなこんなで今日のMVPは・・・カンタ!

そしてベストゴール賞は・・・K君!

今日も最高の仲間たちでした☆

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    うっちー (日曜日, 09 11月 2014 20:17)

    本日はお疲れ様でした!!

    久しぶりの参加でしたが、
    楽しんでフットサルをすることができました!
    皆さん怪我なく終われてよかったです(*^^*)
    また機会があればぜひ参加したいと思っています♪♪

  • #2

    よっし (日曜日, 09 11月 2014 21:01)

    本日は皆さんお疲れさまでした。
    久しぶりにこんなに動いたって感じです。
    とても楽しかったです!
    足を引っ張るプレイが多かったですが、これから精進していきます!

    恥ずかしながら、家に帰ってから足腰がガタガタであります(^^;;
    またよろしくお願いします!

  • #3

    (日曜日, 09 11月 2014 21:02)

    お疲れ様でした!疲れたけど楽しかったですね♪
    従順で素直な若人たちに指示を出すことは非常に気持ちが良かったです♪満身創痍の体でしたが、右足をひねってしまったらしく今夜は湿布を貼って休みます♪

  • #4

    赤じゃー (日曜日, 09 11月 2014 21:22)

    お疲れ様でした(^^)/
    今日はにゅーふぇいすいっぱいで新福☆チームが出来上がってましたね! 福☆チームは新チームづくりが得意だね(^_-)-☆
    新しい仲間の❝らしさ❞も発見しつつ楽しい ♪1日になったようですね。次回はプレイヤーとしても参加したいなぁ。その時はよろしくお願いします!(^^)!

  • #5

    キャプ (日曜日, 09 11月 2014 21:26)

    >ウッチー
    いつもありがとうね。
    本当、みんな怪我なく終えることができて良かったよ。
    仕事の関係で練習に参加できなくたって、こうやって大会に出れるだけでも十分だからまた一緒にフットサルしよう☆

  • #6

    キャプ (日曜日, 09 11月 2014 21:30)

    >よっし
    足を引っ張るプレーなんてありましたか???
    足腰ガタガタになる楽しさ、癖になりますよ。
    また大会に出ましょう!

  • #7

    キャプ (日曜日, 09 11月 2014 21:32)

    >神
    『右の足首をひねったら、左の足首もひねりなさい。そうすれば右足の痛みは和らぎます』と最長老より中堅プレーヤーへ下達します。若者にも広めてね。
    水曜日の練習までには時間がたっぷりあるから、完治させてください☆

  • #8

    キャプ (日曜日, 09 11月 2014 21:36)

    >赤じゃー
    差し入れ&応援ありがとね。
    いろいろな人が集まってくれることに感謝です。
    大会はプレーも楽しいですが、試合の合間の雑談での新発見も楽しいです。
    次回はプレーヤーとして一緒に参加しましょう。

  • #9

    (日曜日, 09 11月 2014 21:38)

    キャプ、ありがたいお言葉をありがとうございます♪来週は頑張って左足を捻ります!
    赤ジャーさん!今日雑談で話が上がったんですが、来シーズンみんなで松本山雅の応援にいこうぜってなったんだけど、料金等、いろいろ教えてください♪

  • #10

    ヤナギ (日曜日, 09 11月 2014 21:59)

    今日はお疲れ様でした♪
    走り回ることしかできなかったですけど楽しかったです、ありがとうございました!

    次回は得点して温泉にも参加できればと思います。

  • #11

    エース (月曜日, 10 11月 2014 10:02)

    いや〜、お疲れさまでした。
    ちょうどよい疲れで気持ちよかったです。

    チームバランスもよく観ててもやってても楽しかったっす。

    得点にはこだわっていきたいのですが、そろそろ次世代にエースの称号を引き継がねばなと思いました。

    また大会に出ましょう!

  • #12

    キャプ (月曜日, 10 11月 2014 21:30)

    >ヤナギ
    あれだけ走り回れたら、それだけで十分です。スペースを埋めるディフェンスにスペースに走るオフェンス、かっこよかったですよ。

    次回は温泉、一緒に行きましょう!

  • #13

    キャプ (月曜日, 10 11月 2014 21:32)

    >エース
    見ていて楽しいフットサルでしたね。
    出ると必死で周りが見えませんが・・・

    エースは称号ではなく、呼称なので引き継ぐ必要はありませんよ☆

  • #14

    タニー (月曜日, 10 11月 2014 21:47)

    みなさん、大会お疲れ様でした!
    2勝2敗とのこと、なんと素晴らしい結果☆
    もちろん過程も大事。楽しくコミュニケーションとりながら出来たのですね☆

    次回は参加したいです!!そして次回こそは、勝利の女神になりたいです!!

  • #15

    k (月曜日, 10 11月 2014)

    お疲れ様でした。
    今回はエンジンがかかるのが多少早くなり最終戦とは言え試合中にゴールできて、「ちょっと出て美味しいとこだけ持って行く」という目標を達成できてよかったです。
    神へ、もう1人の最長老として「右の足首をひねったら、とりあえず大袈裟に痛がりなさい。そうすれば、みんなが優しくしてくれるから」

  • #16

    キャプ (月曜日, 10 11月 2014 22:30)

    >タニー
    結果だけでなく、過程も大切ですよね。
    タニー&赤♪がいると明るくなるから次回は是非、プレーヤーでお願いね。だってさ、タニー&赤♪が応援した試合の勝率・・・0だから・・

  • #17

    キャプ (月曜日, 10 11月 2014 22:33)

    >K君
    超ファインゴール、うらやましかったです。
    オイシイところを嗅ぎ分ける嗅覚、さすがですね。
    これからもそのポジション、おまかせいたします。
    あと、「ちょっとした怪我で大げさに痛がる演技」の監督も任せた!

  • #18

    五十嵐@ジャミン (水曜日, 12 11月 2014 04:16)

    9日はお疲れ様でした
    前半二試合は4失点ずつといいところがありませんでしたが、後半二試合は1失点ずつで、なんとか面目を保てて良かったです
    前半二試合は綺麗どころがいたので、緊張してしまったのが敗因ですね
    次は平常心で頑張りましょう

    参加させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • #19

    キャプ (木曜日, 13 11月 2014 06:28)

    >いがちゃん
    ほんとですよね、綺麗どころが2人もいてベンチから熱い視線を送られると、我々は平常心を保てなくなりますよね。
    だから、彼女たちにはフィールドに立ってもらいましょう。そうすると、いがちゃんの位置からは後ろ姿しか見えないから、落ち着いてプレーできると思います(^_^)