『つけそば』『らぁめん』 文蔵@佐久

つけそば
つけそば
らぁめん
らぁめん

久しぶりに佐久の名店、文蔵へ部員とともに。

らぁめんか、つけ麺か悩みに悩んでいたところ、駐車場に「つけ麺」の旗がヒラヒラ。ラー神が啓示を与えてくださいました。

 

たれ濃い目・アブラ多目で注文した一品がこちら。

焼豚のブロックタマネギがずしりとスープの中に居座って抜群の存在感。そこに極太麺をぶちこみ喰らいます。うまし!230gの麺はあっという間に胃袋の中に。かつおだしのスープ割を注文。大満足。

 

部員はらぁめんを黙々と。そちらにも魅力溢れていました。次回はらぁめんだ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    鴨葱 (水曜日, 31 10月 2012 01:26)

    噛みごたえがありそうな、麺食いには堪らない感じの麺ですね〜
    スープに玉ねぎ、って聞くと、なんだか甘めなイメージがありますが、その辺はどんな感じなんだろう。

  • #2

    副部長 (水曜日, 31 10月 2012 10:47)

    麺食いにはたまらない噛みごたえです。つけ麺は麺の食感が大切ですよね。

    スープの中の玉ねぎは生玉葱です。食感と爽やかさが絶妙でしたよ(^o^)/

  • #3

    ヨシ (水曜日, 31 10月 2012 17:58)

    つけ麺、好きなのに最近食べてないなぁ。ラーメン自体から遠ざかっている気がする…。

    ちゅーか、そこまでラーメン好きだったっけ?いつの間にか立派なラーメン研究家になっていて、友として嬉しく思います。

    ラーメンというと…大学卒業後、管理人殿と京都の人と三人で食べに行ったラーメン屋でお腹を壊し、トイレに立て篭もり、それでも調子は良くならず、ふたりよりも先に店を出て管理人殿の部屋に走って帰って、再びトイレに篭った…という経験が忘れられません…。あのとき管理人殿はワタクシのお腹を心配もせず、「残ったラーメン食べていい?」とラーメンのことだけ気にしていましたね…。

    そんなわけで、今度遊びに行った際は、ぜひとも管理人殿の思う「No.1ラーメン」をご馳走して下さい。

  • #4

    管理人 (水曜日, 31 10月 2012 21:56)

    >ヨシ
    あったね、そんなこと。刈谷の鹿児島ラーメン薩摩だね。懐かしい、まだやってんのかなぁ?今度行きたいね。

    長野に来たらオススメラーメンをご馳走しよう。ただし、トイレは貸さねーよーん(^o^)
    愛知には沢山名店がありそうで羨ましい。福☆こもろラーメン部名古屋支店作ってもいいよ(^.^)

  • #5

    ら~番 (木曜日, 01 11月 2012 15:17)

    らぁめんを食べました。
    あの麺にからむ豚骨醤油・・・丸くてやわらかくて大きなチャーシュー・・・母なる大地を思い出しました。大変おいしゅうございました。
    表現能力がなくてスミマセン。
    スープを最後まで飲まなかったのはナゼ?トシダカラ?

  • #6

    副部長 (木曜日, 01 11月 2012 15:46)

    >ら〜番
    チャーシューが母なる大地を想起させた???
    ある意味、天才肌の描写能力の持ち主なのだと思います。
    ますますのコメント、お待ち申し上げます。
    スープ完飲しないのは、物事に挑戦することを諦めた自己保身的な行動だと思います。ラー神に失礼だっ!(>_<)