『鯵しょうゆ 背脂あり』俺らラーメン ちょもらんま@松本

鯵しょうゆ 背脂あり 730円
鯵しょうゆ 背脂あり 730円

南松本のちょもらんまさんにお邪魔しました。

日曜日の12時、7割くらいの人の入りでした。

初訪店の鉄板、『そのお店の基本メニューを食べる』でGO!

ここの基本メニューは『鯵しょうゆ』背脂あり/なしが選べます。

今回はメニューの最上部にあった背脂ありで。

 

運ばれてきた一品がこちら。

一面に背脂が浮き、食欲をそそります。

大振りの焼豚×2、煮卵1/2とネギ、海苔のトッピング。

鯵しょうゆの名に恥じぬ鯵ガツーーーンッ!の魚介醤油スープ。たまに見かける『魚粉振りかけて魚介名乗ってます』的な魚介と異なり、好感が持てました。

麺は中細のちぢれ麺。背脂をまとい、スープもよく絡みます。煮卵も焼き豚も丁寧な一品ですが、主張しすぎず主役の鯵スープを引き立ててました。

他ではなかなかお目にかかれない一品です。魚介系が好きな方、南松本にお寄りの方、お試しあれ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    海老鯛釣 (月曜日, 29 10月 2012 13:37)

    魚粉で誤魔化していない鯵がっつん系ラーメンって…どんな感じなんだろう。
    あ、個人的にはいちばん好きな焼魚、鯵なんです。しかしラーメンとのコラボが想像つかなくて昼寝が出来ないくらいに気になるです。

  • #2

    副部長 (月曜日, 29 10月 2012)

    基本的に豚骨醤油系が好みの私には鯵とラーメンのコラボは想像がつかない世界でした。
    昼寝していないで是非お試しを。