『ラーメン』『辛旨ラーメン』 中村商店@御代田

ラーメン(700円)
ラーメン(700円)
辛旨ラーメン(800円)
辛旨ラーメン(800円)

御代田町にある中村商店へ。

オシャレな店内はラーメン店というよりはバーのよう。

初訪店の私は、シンプルにラーメン。同行した部員は訪店歴があり、辛旨ラーメンを注文。

 

ラーメンのトッピングは焼豚、メンマ、ネギ、海苔とまさに王道。どれも主張しすぎず、バランスの良い感じです。

麺は中太ちぢれ麺。少し硬めな茹で加減で歯ごたえもよく、スープも良く絡みます。

スープは豚骨ベースに魚介系を合わせたものとのことですが、魚介が全面にでた魚介豚骨醤油で結構あっさり。完飲してしまいました。

 

辛旨ラーメンは辛さがクセになりそうな一品です。つけ麺など他にもメニューあり、再訪していろいろ食べたくなるお店でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    jazz麺 (月曜日, 15 10月 2012 22:51)

    豚骨スープのこの麺に合うのは、同名のフランス映画の主題曲でもある「地下室のメロディー」でしょうか。インパクトのある濃厚スープでも後味はすっきり。又、おしゃれな雰囲気の店内にも合う一曲かと。(jazz×noodle)

  • #2

    ら~番 (月曜日, 15 10月 2012 22:57)

    中村商店へ同行した者です。
    辛旨ラーメンはほどよい辛さで白髪ネギや白ゴマの入ったなかなかのお味でした。美味しい時ほど無言で食べる私(B型)は、一言もしゃべらず完食いたしました。お隣の兄さんは年も考えずスープまで飲み干していましたが、あれをすると後で喉が渇いて大変なんだよなーと思って思い止まりました。きっと影で水道に口つけてがぶ飲みしてたと思います。
    今度は乙女らしくあっさり醤油でもいただこうかしらp(^-^)q

  • #3

    副部長 (火曜日, 16 10月 2012 12:25)

    >jazz麺さん
    正直、私には何が何だか・・・
    FILM PLANETのヨシさんが守備範囲かと・・・

    >ら~番
    【乙女・・・年の若い女。また、未婚の女性。むすめ。しょうじょ。】

    「用語の使用は性格に」がラーメン部のモットーです。

    BY お兄さん

  • #4

    帰宅部 (木曜日, 18 10月 2012 12:49)

    クラスメイトにひとり居たら雰囲気が明るくなる系の、見た目も中身もできるヤツを想像する一品ですね。
    …4ヶ月近くラーメン食べていないので、感想が観念的です(ー ー;)

  • #5

    副部長 (木曜日, 18 10月 2012 21:41)

    ラーメンを4ヶ月も食べないのは、宗教的な禁忌でしょうか?
    ラーメン部復帰後の最初の一杯の感想は私には味わえない感動に包まれるのでしょうね。
    レポートお待ち申し上げます。