こんな詩にめぐり合った。それは私のせいじゃない。

自己顕示欲とかエゴとか言われるものって、気がつくと自分の心の中にこびりついて、行動や発言に大きな影響を与えている。視野を狭くして、相手と自分を比べて…大して守るべきものも無いのに、自分の殻を厚くして。

そんな小さな価値観とは180度反対な感じの詩。こんな気持ちで毎日過ごすと見える景色も違うのだろう。

 

蓮と鶏(とり)

 

 泥のなかから  
 蓮が咲く。

 

 それをするのは  
 蓮じゃない。

 

 卵のなかから
 鶏が出る。

 

 それをするのは
 鶏じゃない。

 

 それに私は
 気がついた。

 

 それも私の
 せいじゃない。

 

金子みすず

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    すばらしい日々 (月曜日, 04 6月 2012 22:12)

    E.Satieのジムノペディが聴こえてきそうな錯覚に陥ります。
    過剰な自意識に捉われたまま日々を漫然と過ごす自分は、調和と不調和が均衡したこの詩や彼の曲の様には達観し切れないのだと、改めて感じるのです。

  • #2

    管理人 (月曜日, 04 6月 2012 22:18)

    もう少し、日本語にしてもらえると助かるなぁ・・・

  • #3

    太麺総選挙 (水曜日, 06 6月 2012 19:33)

    おなかの中の子供は、お母さんが産むのではなく、産まれてくるものだ・・と感じましたよ、十数年前。
    子供から「産んでくれてありがとう」・・・「いいえ、あなたたちは、生まれたくて、産まれてきたのよ」

  • #4

    A(あゝ)K(今夜も)B(ビール)総選挙 (水曜日, 06 6月 2012)

    わかりやすい日本語にすると・・AKBのメンバーが「皆さんの応援のおかげで、今ここに立つことができます!」って投票してくれたファンに対し、謙虚に涙を流すのとほぼ同じことかな?

  • #5

    管理人 (水曜日, 06 6月 2012 23:09)

    >太麺総選挙
    something great
    神の見えざる手
    と古来から表現されている何かでしょうね。
    ただし、言語化できない何かなんだと思います。

    >AKB総選挙
    ・・・あなたがそう感じるのも、あなたのせいじゃない。