『ラーメン』 中華料理 宝楽@小諸

ラーメン
ラーメン
焼肉ライス
焼肉ライス

小学校の頃から外食といえばここ、「宝楽」でした。そして私のお気に入りは右の写真の「焼肉ライス」 どんぶり一杯のご飯と中華スープ、豚肉とピーマンの炒め物にたっぷりのキャベツ。焼肉とキャベツを混ぜて熱々のご飯と頬張ると得も言われぬ幸福感。

 

そんな『宝楽』が今日を持って閉店との情報を聞きつけて馳せ参じました。昼のオープンは11時。10分前に行くと既に店外に行列が。

 

「ラーメン」は「the 中華そば」の王道を行く一品。メンマ、ナルト、焼豚、刻みネギに中細麺。透明感溢れるスープはしょうゆベースのあっさり味。

 

閉店はとても寂しいですが、最後に両方を味わえて幸せでした。

宝楽、万歳!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    手がセロリ (日曜日, 01 4月 2012 21:00)

    あー、当に中華そばって感じっすね
    自分の母親は「しなそば」と呼んでは敬愛していたものです

    しかしこのたっぷりキャベツ…垂涎モノ
    ご飯は要らないから、キャベツもう少し増やしてほしいぜ

  • #2

    ゴロベエ (日曜日, 01 4月 2012 21:26)

    足はアスパラガス?

    素朴なラーメンももちろんですが、あの焼肉ライスが食べられなくなることが、本当に悲しいです。焼肉のたれが絡んだキャベツ、最高っすよ!