『味噌拉麺』拉麺酒房熊人@上田市

味噌拉麺
味噌拉麺

近くて遠い上田市、実は気になるお店が沢山あるのですが、殆ど足を運べていない有様です。

 さて、上田創造館付近にある「熊人」に行ってきました。

 お目当ては写真にある味噌拉麺。席に運ばれてくるのを見ると、まぁ普通のラーメンなのですが、実は麺がこんな感じ。(割り箸より太いんです) 噂に違わず目にも舌にも驚きです。

 スープはまろやかな大吟醸味噌の風味に、魚介と仄かな生姜の味わい。実は自分、魚介系スープが苦手なのですが、ここのスープは主張し過ぎない上品な鰹節の風味が逆に新鮮な味わいでした。

 因みに、自分の後から来たお客さんは「カレー拉麺」を注文していました。上には香菜が載るらしいですよ。

 ラーメン、いや、麺の世界は奥深いというか…

 

 

コメント: 2

  • #1

    tsubasa-kane (土曜日, 10 12月 2011 16:13)

    確か、麺に対してのこだわりが強いお店ですよね。
    小麦本来の風味を味わうとか、そんな感じだった気がします。久しぶりに行ってみたくなりましたが、上田方面に足を伸ばすとどうしても「はち」に導かれてしまいます。

  • #2

    die bremer stadtmusikanten (日曜日, 11 12月 2011 20:33)

    未だに「はち」の場所が判りません
    熊人も兄弟の家の裏でした…